はてなブログ カテゴリ 階層

はてなブログユーザーが作成したデザインテーマを、自分のブログにインストールできます。 シンプルでモダンなブログライフを無料で。 はてなブログをはじめよう 追記:この記事には導入が楽な最新版があります。【はてなブログ】記事のカテゴリーによってオススメ記事を切り替える方法ver.2|shiromag昨日、ふと思いました。「はてなブログって、カテゴリーごとに のクラス名がふられるんじゃ No.4 パンくずリストを導入し、カテゴリを階層化・表示させよう. はてなブログはカテゴリを大カテゴリ、中カテゴリ、小カテゴリと階層化ができません。こちらの記事を参考にさせていただき、入れ子式のパンくずリストを表示させました。 はてなブックマーク のカテゴリを登録後に変更する方法【図解あり! タマシイ ユレオ 年8月19日 / 年2月9日 スポンサーリンク · ウェブサイトやブログに設置する「パンくずリスト」について解説します。パンくずリストとは?から始まり、設置のメリット、設置方法、cssデザインサンプルなどまで詳しく紹介します。 seoの効果を引き上げるために、 カテゴリ分けを適切に行うことが1つのポイント となります。 もう少し言うと、適切なカテゴリー分けにより、内部リンクが最適化されるので、結果的にクローラビリティが向上したり、一覧ページ(カテゴリートップページ)や記事ページの質(専門性など ここです。はてなブログでは見たままモードの他にはてな記法モードとMarkdownモードを選択することが出来ます。ちなみに、この記事はMarkdownモードで書かれました。 h2タグとは h2タグとは、見出しの種類の1つです。 カテゴリーを考える場合は、なんとなくではなく『検索にひっかかるような名前』や『わかりやすい構造』にすることが重要です。よいサイトやブログにするためには、手を抜かずしっかりとカテゴリー構造を構築する方法を紹介しています。 はてなブログスマートフォンデザインは、何もカスタマイズをしないと、以下のとおり表示されます。 検索と、注目記事の一覧し 【はてなブログスマホデザインのフッタにカテゴリーと月間アーカイブを表示する|だちたまログ shan1tian2, ”はてぶカテゴリ階層化” はてなブログでカテゴリーを階層化する方法を確認してやってみた | unico fun life

はてなブログ】グローバルナビゲーション(ヘッダーメ …

はてなブログでカテゴリ 子カテゴリで階層化が終わらない場合は孫カテゴリを使います。この記事で言えば「pc・レスポンシブ版カスタム」ですね。孫カテゴリを登録する際は「ブログ運営-カスタマイズ … 概要前回、はてなブログに戻ってきてproに変えたので、その熱量のままデザイン周りもリニューアルしました。 リニューアル前は「Material」のテンプレートを使っていました … ブログで仕事辞めて、ブログ書くことが仕事な28歳。 最高 万pv/月。 今は会社員時代の10倍くらいブログで稼いでます。 年3月にa8ブラックss(3ヶ月で確定900万円以上)達成しました。 ・【はてなブログ】雑記ブログの記事のカテゴリ分けとともに、階層化も行いました。 - さよなら無気力な日々よ ・カテゴリー増えすぎてわけがわからなくなったので整理した - かきたまじる ・サイド … 最近、過去の記事を削除したり、カテゴリーを整理したりしています。 そうすると、元々あったページが消えるので「not found」のページが多くなっちゃうんですよね。ちょっと気になったのでカスタマイズをしました。 この記事では、はてなブログの「not found」のページのカスタマイズについ ブログのカテゴリーは複数の分け方で、SEO的に良い分け方と悪い分け方があります。そのコツはブログによっても多少は変わっていきますが、なるべく分かりやすくて、少なめのカテゴリー分けが適切ですね。バカの1つ覚えみたいに大量のカテゴリー分けをして そこで次回はJavaScriptを使って、自動的にカテゴリの一覧をヘッダーに設定する方法を紹介します。 と言いながら、前回の記事 はてなブログのヘッダーにナビゲーションをつけよう! - 現代版徒然草 (生まれてきたら負け) から実に一年近くが経過してしまいました。 今回ははてなブログのサイドバーの編集方法をご紹介しました。 カテゴリー一覧を置くと関連記事も目に入りやすくなるので、ぜひカスタマイズしてみましょう。 はてなブログを始めたばかりの方は、cssデザインに関する本が1冊手元にあると大変便利です。 記事を突破したので(偉そうに書いてますが駄文なので…) そろそろカテゴリーをちゃんとしたいと一念発起しました。 参考にしたのは以下のサイト。 厨学生日記様。 アルファベット順でなくても良いと記述されていて心強かったです。 大本の仕組みを作ったサイト。 blog どうも、平熱系男子のにしです。こんばんは! 昨日はてなブログのテーマを「マテリアルぽっぷ」に変更したら、サイト全体が明るくなっていい感じになった気がします。リアルの僕は暗い人間なので、せめてブログは明るくすることでバランスがとれるんじゃない

[B! はてなブログ] はてなブログでカテゴリーを階層化する方法を …

本日は、はてなブログスマホページにてカテゴリーを追加する方法のご紹介記事となります。 何もいじっていなければ、はてなブログのデザインテーマは、Lifeといわれるシンプルなものになりますが、このテーマだとスマートフォンに表示されるトップページにカテゴリーがないんですよね。 現在はてなブログを使用させていただいています。以前から気になっていました。スマホ用のページだとデフォルトの設定ではカテゴリ一覧が表示されないこと。 これだとせっかくわたしのブログに訪問し … 個人的に気になった物だけ抜粋。 段落と改行 1行以上の空行で挟まれた範囲が段落になる 段落内で改行したい場合、行末に2つ以上の半角スペースをつける Markdown記法 段落途中の改行は → ← 無視される。 行末に半角スペースを2個以上入れると → ← 改行になる。 くうか様、はじめまして。私ははてなブログで記事を書いています。先日くうか様のブログ内の記事で、文字の変更の仕方がわかりやすく、私でも行えましたので勝手ではありますが、私のブログで紹介させて頂きました。 ブログの記事数が増えていているのにいまいちアクセスが伸びないのはブログのカテゴリ分けがうまくいっていないからかもしれません。ココでは正しい記事のカテゴリの分け方と、名前の決め方、分類法 … WordPressでカテゴリーを親カテゴリーと子カテゴリーで階層化してサイト内を回遊しやすくしてみます。SEOの観点でもサイトマップワイヤーフレームについてはしっかりと構成を考える必要があるので見てみましょう。 カテゴリーって初心者~歴が長い人まで、割とテキトーに決めている人が多いと思います。僕も割と最近までカテゴリーってテキトーにやってました。でも実はseo対策をする上で重要な役割があると知ったらどうでしょう…。もうテキトーになんかできないですよ カテゴリ階層化に成功. はてなブログにはサブカテゴリの機能が無いので、スクリプトを使用して階層化します。 こちらのサイト様の手順通りに行えば簡単に階層化できます。 ただ階層分け(はてなブログでは子カテゴリまで作れる)をしてなかったんです。 「しっかり内部対策しなくちゃな〜。」とは思っていたものの、“ 記事数が 近くある中、全カテゴリの振り直しは面倒臭すぎる ”ので敬遠していました。 カテゴリ階層化の作業. 実際にカテゴリを階層化する作業ですが、私は 記事で2時間ぐらいかかりましたので、時間があるときに作業されることをおすすめします。 まず、はてなブログの設定画面であるダッシュボードから「カテゴリ」を選択します。

はてなブログのカテゴリー追加が出来ないです。 記事の管理画 …

今回ははてなブログの記事タイトル下のカテゴリリンクのデザイン変更方法をご紹介していこうと思います。 上画像の赤い で囲んだ部分です。 これはスマホ用ページのものなんですが、今回はpcページも同じデザインにしてみました。 はてなブログのカテゴリを階層化する方法 - モリヤ書房 2 users 暮らし カテゴリーの変更を依頼 記事元: 適切な情報に変更 はてなブログなどでサイトを運営していると、「グローバルナビゲーション(ヘッダーメニュー)」を使って、カテゴリーページなどを分類しますよね。 そこで今回は、はてなブログで超簡単に「グローバ … 今回は「はてなブログのグローバルヘッダー(ヘッダーメニュー)をドロップダウン形式で表示させる方法」を紹介します。 ドロップダウンで表示させることで、カテゴリーの数が多い場合でもスッキリし … はてなブログを初めて4ヶ月くらいになるのですが、やっとのことで60記事になりました。 そこで、最近、カテゴリーが増え始めたなぁと気になっていました。私の場合、コレ!という主だったカテゴリーがないからですね。 それでも、記事数も増えてきて、よ kyakyukyodohyo(【はてなブログ】<head>タグ内に挿入する方法): ありがとうございます。 おかげさまで設定ができました。 Hobbyfields ( ドメインが盗まれるという話について ): 当方も数年前にValue-domain経由でeNomに登録し ブログには記事のカテゴリーを設定する機能があります。 たとえば、デザイン関連の記事であれば、 「デザイン」というカテゴリをつけておくと そのブログの、「デザイン」カテゴリの記事だけを、 まとめて見ることができるのです。 アメブロだと「テーマ」ってやつです。 はてなブログで 僕のはてなブログは、ゆきひーさんのテーマ「Naked 」を使わせていただいています。 めちゃんこカスタマイズもしやすくて、お気に入りのテーマなのですが、サイドバーのカテゴリをタグ表示っぽくしたかったのでいじってみました。 当ブログの各記事には、はてなブックマークのボタンも設置しています。私も今まで利用したことがなかったのですが、最近少しずつ利用するようになりました。一応、自分で記事を更新した際には自分もブックマークするようにしており、普段は何も気にしなくても はてなブログスマホ版ってカテゴリ一覧の表示が無いですよね。そこで、だれでもかんたんに1分もかからずにカテゴリーを追加する方法をご紹介します。